自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

農業とは関係ないですが

記事作成日:2006年4月19日

今年は、我が息子が


無形民俗文化財に指定されている


山之上の祭り「ケンケト祭り」(毎年5月3日)で


「太鼓打ち」をさせて頂くことになりました!😊


これは、大変名誉なことで


私も、親として衣装を纏い、息子の横に一日付きますの


祭りの前日の5月2日と、当日3日は


「野止め」と言って


農作業をしてはならない!という御触書(おふれがき)が貼られます(笑)


そんな時に、派手な音を立ててトラクターで走っていたり、田植えをしたりしていると顰蹙(ひんしゅく)を買うことになるのです(^_^;)


いつもは、わからないようにこっそり仕事をしていたのですが(笑)


今年は、そんな事は絶対していられません!(^^)


また、祭りの様子を載せますね!