自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

[記事一覧]カテゴリー: その他農作業

剪定枝の粉砕作業

2024年2月26日

このところ、春を感じさせる暖かさでしたが、今日はまた寒ーい一日でした そんな中、果樹園ではチッパーを使って剪定枝の粉砕作業!! 切り取った枝もこうして土に還ります

「剪定枝の粉砕作業」の詳細へ

冬のお仕事なんです!

2024年2月1日

冬のお仕事なんです!年末からのプラウ耕も終盤に。梨の剪定も終盤。果樹園周辺の垣根の刈込みもほぼ終了。順調です(^^)さぁ、次のお仕事は‥

「冬のお仕事なんです!」の詳細へ

雨に備えて果樹園の防除!!

果樹園の草刈り!

2023年5月26日

今日は果樹園の草刈り! 刈払機、乗用モア、草刈りロボット「マサオ」がフル稼働でした おかげで綺麗になりましたね♪お疲れ様

「果樹園の草刈り!」の詳細へ

ロボットモア始動‼︎(愛称:マサオ&マサツグ)

冬のお仕事!【ビニールのひも通し】

果樹園の肥料散布&収穫を終えたイチジク

里芋の収穫

2022年11月20日

里芋の収穫も無事終わり、これからはお正月に向けて出荷頑張りま〜す!!お疲れ様でした〜😅

「里芋の収穫」の詳細へ

深耕

2022年11月7日

収穫の終わった果樹園の深耕作業です!数年毎に深く掘り起こし、根を切って更新。埋め戻す時には堆肥を混ぜて、土壌改良を行います😅それぞれ収穫後の果樹園では来シーズンに向け、堆肥を撒いて土作りです(๑˃̵ᴗ˂̵ […]

「深耕」の詳細へ

みかんの花が咲きました!

2022年5月9日

みかんの花が咲きました(^^) 今年も美味しい実が成るかな♪

「みかんの花が咲きました!」の詳細へ