自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

[記事一覧]カテゴリー: 稲作・米作り

今シーズンの水稲播種が始まった!

2024年4月6日

3日、今シーズンの水稲播種が始まった! その後は、育苗器の中でぬくぬく。 今日は芽を出した水稲苗を育苗ハウスにお引っ越しでした(๑˃̵ᴗ˂̵) 果樹園では一斉に草刈り!!!! スッキリしました♪お疲れ様

「今シーズンの水稲播種が始まった!」の詳細へ

田植え準備 その1

2024年3月18日

【田植え準備 その1】 只今、温湯消毒を済ませた種籾を自然乾燥中!

「田植え準備 その1」の詳細へ

育苗ハウスの修繕

2024年3月1日

水稲苗を育てるハウスの点検と破れたビニールの張り替え作業を行いました! こういった段取りが始まると「もう直ぐ田植えかー!忙しくなるぞー」って実感ありますね

「育苗ハウスの修繕」の詳細へ

苗箱洗い約6,000枚終了ー!!

2023年6月2日

苗箱洗いも終了ー!! 田植えが終わり、空いた苗箱約6,000枚、何とか洗い終え片付けられそうです 雨が上がれば、次は麦刈りが始まりまーす

「苗箱洗い約6,000枚終了ー!!」の詳細へ

田植え終了!168筆全てを終了しました♪

2023年5月31日

田植え終わったぞーっ!! 4月25日に始まった田植えは、今日で168筆全てを終了しました♪♪♪ ホンマにお疲れさ〜ん

「田植え終了!168筆全てを終了しました♪」の詳細へ

苗箱洗い

2023年5月12日

毎日、田植えチーム頑張ってます!ということで、今日の私は苗箱洗い

「苗箱洗い」の詳細へ

田植え始まりました!

水稲苗の播種始まる!

畦塗り日和

畦塗り開始!

2023年3月17日

畦塗り開始! 種籾に続き、圃場の準備も始まりました!いよいよ、忙しくなってきました

「畦塗り開始!」の詳細へ