自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

[記事一覧]カテゴリー: 梨(なし)

只今、梨の枝の誘引中

2024年3月2日

只今、梨の枝の誘引中

「只今、梨の枝の誘引中」の詳細へ

梨の木のカイガラムシ防除!

2024年2月17日

今日は剪定を終えた梨の木のカイガラムシ防除! 春以降は乗用スピードスプレーヤーでの防除作業ですが、休眠期はひと枝ひと枝丁寧な手散布です(^^)/~~~

「梨の木のカイガラムシ防除!」の詳細へ

冬のお仕事なんです!

2024年2月1日

冬のお仕事なんです!年末からのプラウ耕も終盤に。梨の剪定も終盤。果樹園周辺の垣根の刈込みもほぼ終了。順調です(^^)さぁ、次のお仕事は‥

「冬のお仕事なんです!」の詳細へ

梨・ぶどう収穫後のお手入れ

2023年10月27日

梨・ぶどうの収穫後のお手入れ今年も無事収穫を終え、お礼肥、籾殻も撒き終わり、只今土壌作り真っ只中!!深耕し根を切ることで、根の養分吸収を促進し樹勢を向上させます。また、土壌改良のため埋め戻す際にはやた堆肥を混ぜ込みます。 […]

「梨・ぶどう収穫後のお手入れ」の詳細へ

本年度の観光果樹狩りは終了しました!

2023年9月22日

2023年度ファームタケヤマの直売、観光果樹狩りが終了しました。猛暑続きで果物にとってとても厳しい年でしたが無事収穫を終えることが出来ました。 そして今年は情報発信が疎かになり大変申し訳ございませんでした。 これからは来 […]

「本年度の観光果樹狩りは終了しました!」の詳細へ

本日、直売所Openしましたー!

2023年8月1日

今年もきたよー!!この季節! 本日、直売所Openしましたー! 只今、早生品種のアーリースチューベンと色鮮やかなサニールージュ、梨は筑水をご用意しています ぶどう園の前で直売してます! 皆様のご来店お待ちしてま〜す♪♪♪

「本日、直売所Openしましたー!」の詳細へ

梨の摘果、真っ最中!

梨のネット張り

2023年4月21日

【梨のネット張り】ミツバチによる花粉交配も終わり今日は早朝から、防鳥、防風、防虫のためのネット張りでした

「梨のネット張り」の詳細へ

ありがとう、ミツバチさん!

梨の花が咲き始めました♪

梨の花が咲き始めました♪ 品種によっては満開 ということで、今日から受粉のためミツバチが放たれました‼︎‼︎

「梨の花が咲き始めました♪」の詳細へ