自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

特別栽培米「竜の舞」元肥撒き

記事作成日:2006年4月28日

こだわり看板油かす


 


 


 


 


「竜王町稲作経営者研究会」と言う中核農家で組織する団体があります。


どういう団体かと申しますと


稲作経営に関わることは勿論


「滋賀県認証環境こだわり農産物」の米を栽培しております。


私もその会員であり、ただ今、特別栽培米「竜の舞」を作付けをさせて頂いております。


今日は、その元肥となる「油かす」を田んぼに散布しました!


有機米になるための第二段階です(冬季に鶏糞を散布してあります)。


化学肥料とは、窒素成分や肥効速度が違うので、


施用量も多く、移植した時に窒素効果が出るように、


前もって田んぼに蒔いておきます。


このお米は、町学校給食にも使われてるんですよ。😊


子ども達に、地元の美味しく安全なご飯を食べてもらい


「食」を通じて田園文化を伝承する努力をさせてもらってます。