自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

農業を通して伝えたいこと

記事作成日:2006年3月27日

ファームタケヤマ 竹山勉はじめまして!


ファームタケヤマの竹山と申します。


これから、このブログを通して


自分の「農業に対する思い」「農業を通して伝えたいこと」を


出来るだけ更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


最近、特に思うことですが


世の中が目まぐるしく進化している現在社会において


人々の心も、それに合わせるかのように、徐々に変化しているように


見受けられます。


仕事に追われ、その責任感と、それぞれの立場になった物の見方、


考え方になって自分本来の心を見失いがちのようです。


色々な現在社会情勢の中、改革や進化を必要とされるのは仕方ないことです。


過去の経過や、今までの考え方を捨て去り、将来像を描いて前に進まなければいけない時代です。


でも、本当にそれだけでいいのでしょうか?


人は何歳になっても、自分が歩んできた道と言うものがあるはずです。


決して自分一人の力で「今」を向かえているのではないのです。


野山の自然に目を向けて下さい。


木々の緑と、小鳥の囀りに耳を傾けて下さい。


四季を肌で感じて下さい。


忘れていた「自分の暖かい心」が、きっと蘇ってくるでしょう・・・