自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

農地・水・環境保全向上対策

記事作成日:2007年2月18日

農業関係の方ならわかると思いますけれど、
(一般の方も理解してて下さいね。)
19年度から、国の農業施策が大きく変わります!
で、この準備、本当に大変です!
今まで地域や農業者が当たり前のようにやってきた事を、
国はマニュアル化し、多くの事務を地域に降ろしました。
(国の方怒らないで下さいね。)
今年に入ってからと言うもの、
多くの農地を預かって経営をしている私も、地域の役員として、
世間一般が休日と言われる毎土日曜日、地元の公民館に缶詰状態が続いておりました。


2/17農地水農地数百筆に及ぶデータを集積し、
それを纏め、
集計と活動計画を作成し、
与えられた様式に落とし込む作業。

書類とパソコンとのにらめっこ。😠



毎年、農閑期の1,2月はスキーに行けていたはずなのに・・・とほほ
子ども達からもブーイングが出てきました。
「今年はスキー連れてってくれへんの?」
「暖冬やさかい雪無いやろが」
と・・・(笑)


農地水


正月から約1ヶ月半、やっと出来上がりました。😊

来週は行くぞぉー!!👊