自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

2月は研修会続き。。。

記事作成日:2008年2月15日

今年の冬は、昨年とうって変わり降雪が多い日が続いております。

外の作業が出来ずPCに向かっている日が多いです。

こんな2月ですが例年この時期になると、

色々な研修会や総会等、幾つも重なり合ってます。

070207こだわりセミナーそんな中、先週2/7滋賀県司厨士協会(県内ホテルのシェフさん達)が主催で、

滋賀県内の環境こだわり農産物を食材として活かした料理を推進して行こうと、

「環境こだわり農産物応援セミナー」が大津プリンスで開催されました。

昨年の6月に同協会の総会時に私が「環境こだわり農産物」について

語らせていただいたのがご縁で、今回も生産者の立場でパネリストとして参加させていただきました。

流通業界の人達や滋賀県担当課の皆さんも参加し、

現場の実情と流通の課題等、料理人さんの要望に応えるにはどう取り組むべきか、

参加者みんなが、熱く語り合うセミナーでした。

070207こだわりセミナーセミナーを終えてからの懇親会の場には、公務ご多用の中「嘉田知事」も駆けつけていただき、

初めてお話しさせていただいた私も農業・文化・環境の話題と、短い時間ではありましたが、

普段の熱い思いを聴いていただきました。

やっぱり知事さんですね😊


会話の中から、

「竜王町山之上と言えばケンケト祭、今度東京に行かれるんでしょ」と

本当によくご存じでした。(ケンケト祭・東京の件は、また後日紹介します)