自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

酒米部会研修

記事作成日:2013年2月10日

野菜部村井です

今回は2月8日、9日に酒米部会の研修で

兵庫県の豊岡市に行ってきました。

当日の天気は朝から雪でバスでの移動も

大変でした。(乗っているだけでしたけど・・・)

さて、初めに行った場所が、

農業組合法人河谷営農組合です。
20130208_151331

ここではコウノトリを育む農法というものを取り組んでおられ

コウノトリが住みよい場所として無農薬、無化学肥料栽培を

実施されているそうです。

正直な話、難しいことが多くて話についていけない時が多々ありました💧

ちなみにこちらがコウノトリです。

20130208_161612

ちょっと遠いので見にくいですが羽を広げると2m

ほどになる大きな鳥です。

2日目は木下酒造株式会社に行ってきました。

20130209_115750

こちらでは酒造場の見学と試飲させてもらいました。

滅多に酒造されている現場を見ることがないので

とても良い経験になりました。

試飲もさせてもらいましたが、

僕自身お酒を飲むことがないのでお酒の味が

いまいちわからないです

飲んでみての感想は? と聞かれて

「飲みにくい・・・」

というのが本音でした(笑)

それでもまだ比較的に飲めるお酒もありました。

お酒が美味しいと思えることがあるのかはわかりませんが

この2日間は楽しかったです。🎵