自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

寒い春

記事作成日:2010年4月14日

果樹担当 藤原です


 


4月ももう半分近くになり


春の陽気とは程遠く毎日がものすごく寒いです😣


周りの農家でも霜害でたという話もチラホラ


 


この寒さで当園の果樹の生育も若干遅れ気味😫


そんな中梨の花がやっと咲きました😊


新高満開


 


新高は満開!


でもこの寒さでちゃんと受粉するか心配です⤵


 


 


 


 


豊水5分咲き


 


 


豊水は5分咲きくらい


 


 


 


 


残りの幸水と筑水はまだ咲いていませんが


幸水の方は週末には開花しそうです😌


 


ブドウの方はアーリーの芽がだいぶ開いてきました😊


あーりーの芽


 


 


 


 


 


 


 


 


今後も寒気が残って寒いのが続きそうですが


天気は人の力ではどうしようもないので 


この中で最善の努力をするしかありません😠


ここ最近の寒さで農業は天気相手の仕事だなと改めてて実感しました


でもやっぱりもう少し暖かくなってほしいものです


 


ファームタケヤマ 果樹担当藤原でした