自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

仕事始め

記事作成日:2007年1月5日

みなさん、あけましておめでとうございます。
2007の農作業もいよいよ開始です。

年末に降雪があったものの、今ではすっかりと解けてしまい、
今日は1月とは思えないほどの暖かい日でした。

1/5ディスク深耕年始の作業は、年末に施用した鶏糞や土壌改良剤を土に馴染ませるためと、
併せて、稲わらのすき込み、を行いました。

ディスクロータリーを使って深く土をひっくり返すことで田んぼの土作りを行います。


紹介が遅れておりましたが、我が家のトラクターの1台は
なんとBDF燃料を使用しております。





1/5ディスク深耕②減農薬や有機栽培は事例が沢山あると思いますが、
農作業機ディーゼルエンジン排気ガスCO2を軽減し、
大気にも優しく、また「環境共生型まちづくり」にも協賛させて頂いております。

全国的に見てもこれは珍しいと思いますよ。

でも、作業中はチョット天ぷら油の臭いが漂ってますけどね(^^)






1/5BDFステッカー


BDFにつての詳しくは、竜王町まで。