自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

竜王町稲作経営者研究会視察研修会

記事作成日:2013年8月21日

作物担当望月です😊

8/19,20に一泊二日で、竜王町の稲作経営者研究会の、

視察研修会に参加させて頂きました💡

JR、新幹線を利用し、佐賀県、熊本県に行ってきました😊

まず、佐賀県では農業試験研究センターで、水稲と大豆の現状という

テーマで研修させて頂きました💡
佐賀試験場研修
また一部試験圃場も見せていただきました✨
佐賀試験場視察
この写真は、私どもも作付けしてますフクユタカだそうです💡

一見普通の圃場に見えますが、この圃場は全く除草剤を使用していないそうです

一言で、驚きでした・・😣

いろいろな話の中で一番感じたことが、場所を移すと栽培方法等が、

全く変わってくるんだな・・ってことを改めて感じました💡

そして熊本県では・・・
くまもん
阿蘇山を観光しました😊

今回の視察研修会は、かなり遠方だったため移動時間もかなり長かった

ですが、研修以外でも稲作経営者研究会の会員の方々やJA職員の方々と

色々なお話もできたのですごく勉強になりました😊