自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

ディスク耕

記事作成日:2013年12月17日

作物担当望月です✨

H25年も残すとこわずかになりました😊

毎年この時期になると長かったような・・短かったような・・💦

みたいなことをついつい思ったりしてしまいます

先週で大豆跡の耕起が終わり、本日から水田の耕起に入りました💡

まずは小さめの圃場からスタートしました😊
ディスク耕水田
小さめの圃場はこのようにディスクで耕起します💡

以前は全圃場ディスクを使用してましたが昨年から大きめの圃場では、

プラウ耕を行っております💡

大豆跡と違って水田は株が立っているためやっぱり作業しやすく思いました😊

H26年産も良品質なお米を作るためにきっちり1筆1筆仕上げていきます👍

20日頃からは麦の追肥も施用予定です✨

こちらの作業も頑張ります👍