自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

畦塗り始めました!大麦生育状況

記事作成日:2014年2月12日

作物担当望月です✨

先週の土曜日に雪が積もり、それからは天気が続いたので

そろそろ畦塗りが出来ないものかと圃場を確認し、出来そうだったので

本日畦塗りをスタートしました😊
H26畦塗り途
何回やっても調整の難しい作業です💦

やり始めは特にスムーズにいかなかったです

調整を重ね何とか・・・
H26畦塗り終
形になりました😊

ただ本日行ったのはほんの一部でしかないので天気の良好な日に

少しでも多く出来るよう頑張ります👍

また久しぶりに大麦(ミノリムギ)の圃場を確認しにいきました💡
H26大麦生育
生育は少し寂しい気がしました⤵
H26大麦溝
大麦だけでなく小麦も明渠にこのような水つきが目立ったので

2月中には麦の全圃場排水確認を行う予定です💡

寒い日が続きますが頑張ります👍