自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

H26年の水稲播種スタートです!!

記事作成日:2014年4月4日

作物担当望月です。

本日はやや強風で時々雨が舞う少し荒れ模様の一日でした。

本日よりH26年産米の播種作業をスタートしました。
H26播種2
品種はヒノヒカリ、みずかがみです。

播種そのものでは目立ったトラブルはなっかたんですが・・・

催芽の工程で催芽時間を誤ってしまい・・・すこし芽が出すぎてしまいました

さそっくですが以後の反省点ですね。

ただ播種作業が始まると田植えの時期もあっとゆう間に訪れます。

その田植えもそうですがH26年産も良品質なお米が生産出来る様

一生懸命苗作りにつとめます。
H26播種1
またたびたび雨が降るため、現場の機械作業も少し遅れ気味です・・・

こちらに関しましても遅れが取り戻せるよう頑張ります👍