自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

~畦の修繕~

記事作成日:2016年2月25日

野菜部 村井です。

今回は畔の修繕を行いました。⤴

夏に田の水管理などをしていた時に、

畦から水漏れなどがあった場所を中心的に行いました。‼

スコップや鍬で水漏れしていたところを掘ると、

あちこちに穴が繋がっており、

かなり掘り起こしてしまわないといけないところもありました。💧

20160222_133618

この後乾いた土や湿った土を交互に入れていき

掛矢や、足で踏みつけたりして土を圧縮して固めていきました。

20160222_144346

これで水漏れがなくなってくれればいいのですが、

こういうのすぐに結果が出ないので不安でいっぱいです。💦

それでも水田の水管理がしやすくなるように頑張ります‼