自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

水稲穂肥終盤、早生品種収穫近し

記事作成日:2016年8月6日

作物担当望月です。

晴天の猛暑日が連日続いており少々ばて気味になってるここ最近です・・・・💦が、

その中、本日酒米の穂肥散布を行ってました!!
2016酒米1

毎年酒米の生産は行ってるのですが、周りの方から「偉い遅い穂肥やな!」て言われたと思えば

「作業遅れてるのか!」と心配されたりとこのようなことが多々あります

今年は、晴天続きの影響??かで生育が良好でまた生育過程が3,4日早いように感じており、
2016酒米2

穂肥の量、タイミングに悩まされてますが、これも良品質米を収穫するための試練だと思い

暑い中頑張りました⤴

またみずかがみ、コシヒカリの生育も順調に進んでおり、早くも収穫時期が近づいてきましたが・・

水管理等をしっかり行い良品質、良食味の米が収穫できるよう頑張ります👍