自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

水口の板交換

記事作成日:2013年2月27日

野菜部 村井です。

今回の作業は圃場にある水口の板交換です。

1361936015358
これですね。 だいぶ腐りかけていてボロボロです💧

こうなってくると水を止めるためにしているのに

隙間や穴などから水が漏れてきます。

これでは無意味なので新しい板に交換します。

上の写真の板と同じような大きさに切り取ります。

1361936033587

この切り取り作業が案外重要なんです!

きちんと大きさを合わせないと水口に差し込むとき

大きさが合わなくて入らなかったり、ピッタリ過ぎて

逆に抜けなくなったりします。

そして完成がこちら

1361936036476

板を差し込んだあと土でおさえ、水が入らないようにします。

この作業をひたすら繰り返します。

圃場が多いと大変です

ボロボロではなければ交換する必要ないのですが

そうもいかないというのが現状です(笑)