自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

大麦、小麦追肥の時期ですが・・・

記事作成日:2014年3月3日

作物担当望月です。

本日は先週の春らしくなってきた陽気ではなく、打って変わって冬形って

感じの一日でした

本来なら麦の追肥を施用しようと思っていたのですが、天気は良好でしたが

何分風が強く本日は断念しました・・・

という感じで麦の圃場の排水取りを行いながら大麦、小麦を観察しました。
穂肥前大麦
大麦(ミノリムギ)
穂肥前小麦
 小麦(農林61号)            
つい先日JAや普及センターの麦作情報を確認すると追肥の量の目安となる

茎数の部分を見てみると標準よりやや劣るかなというふうに思いました。

後は排水取り、適正な肥料の施用を行えれば良くなるかな・・?と私なりに

思いました💡

すぐにでも肥料を施用したいのですが天気、風の具合を頭に入れ、

ムラなくやれるよう心がけ、多収で高品質な麦が6月に収穫できるよう

頑張ります👍