自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

大麦穂が出ました・・・

記事作成日:2014年4月16日

作物担当望月です。

ここ数日間気温も上がり、春らしくなってきました。

また晴れ間も続いているため田の耕うん作業もだいぶん進みました💡

それと、大麦の生育も進んでました・・・
3H26大麦
大麦(ミノリムギ)の実肥散布時期といわれる走り穂がでました。

それに伴い本日実肥(硫安)の散布を行いました。
硫安
冬場に追肥、排水取り等の作業をしてたのがつい最近のように思うのですが・・

やっぱり日が経つのは早いなと改めて感じました。

稲作は耕うん作業、播種作業が続いており、バタバタしてますが・・・

4月下旬、5月上旬頃には、大麦、小麦の赤かび防除の予定です。

いろいろな作業がありますが、気合いいれて頑張ります👍