自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

~麦の播種~

記事作成日:2015年10月28日

野菜部 村井です

本日は大麦の播種を行いました‼

トラクターで麦と肥料をいっぺんに撒いています。

20151027_100626

そして、下回りの人がつぶれた溝をさらいをして水がきちんと

流れるようにしておきます。

これを怠ると田が、乾かなかったり湿害を起こして

発芽不良になったりしますので、充分に土を上げていきます。

土が重たいので結構土上げも大変です💦

昼からは自分がオペレーターをしましたが、

1446024246183

播種機が付いている分後ろが長いので

ロータリーを下ろす時、畔に引っかけないかと不安した💧

まだまだ、播種作業は上手くいかないところも多いですが、

これからも頑張っていきたいと思います⤴