自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

7月のファームタケヤマは大にぎわい

記事作成日:2007年7月3日

7月に入っ我が農園は賑わっております。(´▽`)

と言っても、味覚狩りのお客さんではなく、研修生さん達です。

070703農大水谷さん今年で7人目となる
滋賀県立農業大学校からの
農家派遣研修生「水谷さん」。

6月中旬から宿泊研修で栽培技術を学んでもらってます。


 


 


070703佐合井さん来年、葡萄栽培を始める
滋賀県大津市の「佐合井さん」。

週に約2日と限られた日数の中、
葡萄の生育過程や作業手順を身に付けてもらってます。


 


 



070703竜中勤労体験今年初めて受け入れさせていただいた、
竜王中学校勤労体験学習の生徒さん達4名。

とりわけ、竜中生徒さんは梅雨空☔にも負けず
元気に頑張ってくれました。










070703竜中勤労体験②まだまだ小柄な背丈と、慣れない手つきで
摘粒が終わった「竜宝」の袋掛けを
今日1日で約2000房も掛けてくれました。😊







070703有線取材そんな頑張ってくれてる彼女達を励ますように、
竜王町有線放送局で、同じ勤労体験を行ってる生徒仲間が取材に駆けつけてくれました。


 


 


その様子を側で伺ってますと、将来の彼女たちの大人になった姿が伺え、
「みんな大きくなって頑張れー!」と
心の中でエールを送っている私がいました。 (^^♪