自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

大変ご無沙汰しました。

記事作成日:2007年7月2日

5月に田植えが始まってから、約2ヶ月間もブログ更新を怠ってしまいました💦

大変大変申し訳ございません<(_ _)>


今シーズンは田んぼが少し増えたせいか、この2ヶ月間は、てんやわんやでブログアップの余裕がありませんでした。

いろんな方から「最近アップ出来てないけどどうしたん?」

とのお言葉を頂きました。


私の知らないところで皆さんが見ていて下さるんだなぁーって。

今年も暑い季節がやって参りましたが、今日からまた頑張って日々の作業や感じたことをお伝えしますので宜しく!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


070630草取りビフォーで、今回は「米」です。

昨年も栽培しておりましたが、「無農薬栽培山田錦」。

5月の月末に田植えを行い、

米糠だけによる除草効果を求めましたが、

今年もやっぱり草が生えてきました。






070615除草作業6月中旬に機械を使って除草しましたが、


やっぱりダメ・・・😣


 


 


 






070630草取り
毎年恒例作業となってしまった「草取り」。

「なんでこんなに草が生えるんや!」(>_<)


と、改めて一般栽培での除草剤と言う農薬の効果と

有難味を感じながら、汗を流して頑張りました。


 


 



 


松の司AZOLLAAZOLLAラベル


 


 


 


 


 


 



竜王町の地酒「松の司」、松瀬酒造さんに喜んでもらえる山田錦を届けるため。

070630草取りアフター2007産「松の司アゾラAZOLLA」のラベルに
私の名前を印刷してもらえることを願い、

ファームタケヤマ皆で田んぼを綺麗にしました。✨

それにしても、足腰パンパンです。。゜(´Д`)゜。