自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

竜王小学校葡萄園見学

記事作成日:2008年9月5日

竜小ぶどう園見学毎年9月上旬恒例になっている

竜王小学校3年生校外授業「ファームタケヤマ見学」が今年もやってきました。

今年で6年目ぐらいですかね、約70人の生徒が葡萄園にやってきました。

あいにくの空模様で、レポートもなかなか取れない状態でしたが、

それでも一生懸命に私の話を聞いてくれてました。

毎年同じような質問になれていた私でしたが、

「葡萄の種はいつ頃播くんですか?」


の質問にはいささか困りました。(´▽`)

小さな子ども達は、果物も野菜も米も同じ用に思っているのですね・・・

さて、今日来園してくれた小学校3年生は5年後に中学校2年生になります。

中2と言えば「勤労体験学習」です。

来週の8日からその体験学習で2人の生徒さんが5日間学習にくるのですが、

先日の事前打ち合わせで本人さんに話を聞くと、しっかりと小学校3年生の時、

私の話を聞いていたことを覚えてくれてました。

今日来園してくれた小3も、きっと中学生になっても覚えてくれていると感じながら、


ぶどう作りへの熱い想いを語りました。