自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

ブドウの土壌改良とイチジクの近状~

記事作成日:2014年11月26日

皆さんこんにちは!
初霜が降りましたね♪いかがお過ごしでしょうか☆
まだまだ新入社員の果樹担当の伏木です!(^^)!

初霜inブドウ園

前回は土壌改良で耕うんしました!
今回は耕うんした上に有機物の『ピートモス』を撒きます~(*^^)v
この資材は「藻類」などを腐植化し
泥炭(でいたん)を脱水し、粉砕し、選別したものです。
土の腐食やチッ素があるので、
少しづつ変化する土壌を感じ取れるのが楽しみです✨

ピートモスさらさらとしてます♪

ブドウの樹の作業です♪
剪定前に、来年の芽がもうぴょっこり姿を見せているので
「枯り込み枝の剪定」を行います(^_-)-☆
この作業は来年の房を付けてくれる枝の伸びを邪魔しないように
去年に伸びた枝の残りを切ります!

ブドウの「アーリースチューベン」です♪

11月に入りましたが
ファームタケヤマのハウスイチジクは
今日も元気に出荷しております(^O^)/
少し寒くなったので、しっかり熟すのが来てから収穫しております♪
味も乗ってプチプチした食感も楽しめます🎶
ぜひ「アグリパーク竜王」へ足を運んでみてください⤴

カットしてサラダに入れるのオススメです♪

天気がコロコロと変わるこの頃ですが、
皆さんもお体にお気を付けてください~💕
本日も元気に頑張ります(*´▽`*)