自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

自分への褒美

記事作成日:2008年6月4日

食育教育で田植え稲刈り体験が各地で行われておりますが、

食の大切さ、お米関する教育、農家の苦労、田んぼの役割等々、

教育課題としては子ども達に手作業で稲作体験を教えることも大切なことです。

しかし、将来の仕事としてはどうでしょうか・・・

ある小学校の先生がおっしゃってました。

「どんな業界でも機械化が進んでいます。

最近は、農作業でも冷暖房が効いたトラクターやコンバインで仕事をなされてます。

最新技術のやり方を見せ、子ども達があこがれる農作業を見せるのも、

将来の農業者を育てる為に必要だと思います。」

と・・・

私のHP稲作でも掲載しておりますが、

農業のイメージがあまり良くないため、後継者不足の現状が続いております。

30歳過ぎに農業を本格的にやり始めた頃、

カッコのイイ農業!」と言う言葉を


私自身が口にしておりましたことを思い出しました。


新型コンバインと娘そこで、4・5月一生懸命春作業をした私自身への褒美として、

予てより欲しかったキャビン付きのコンバインを今回導入しました!😊




これで、今月中旬からの麦収穫は快適作業です。⤴

私の娘も「乗せて乗せて」と、喜んでいるところですが、

今年は思いのほか早い梅雨入り。☔

雨の度に麦が倒伏してきてます。

新型コンバイン上手く乗りこなせるかなぁ・・・