自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

梨満開

記事作成日:2009年4月17日

梨満開子供達の新学期が始まって、早一週間が過ぎました。

一生懸命「お手伝い」をしてくれた梨の蕾も開花期を迎え満開です。🎵



 


 


 


受粉作業梨の実は花粉の交配によって実るわけですが

当園では安定的な着果を求めるため

手作業で行う受粉作業を行っています。


 


 


 


蜂しかしながら

藤原一人ではなかなか廻りきれず

蜂さん達にもこの受粉作業を手伝ってもらっています。


 


 


 


 


蜂巣箱今年は新聞報道でも取り上げられているように

ポリネーション蜂不足が問題視されておりますが

毎年お世話になっている「よこせ梨園」さんの

お力添えあって、例年通り巣箱を設置してもらいました。


 


 


 


 


 


蜂巣箱春の暖かな日差しの中☀

元気に飛び回る蜂さん達と藤原のチカラで⤴

今年も確実な梨の着果が望めそうです。😊