自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

今年の褒美はこれかな・・・

記事作成日:2009年4月10日

稲作作業に欠かせない農機具

「トラコンタ」、すなわちトラクター・コンバイン・田植機です。


その3機種の中でも一番使用頻度があるのはトラクター。


当園では2機のトラクターで全ての作業をしておりますが、内1台は6年目を迎え定年間際。



昨年くらいから、あちこちガタがきて修理の連続。😔

そろそろ隠居をしてもらう頃に差し掛かってきました。



実演機トラクター作業は

後ろの作業機を付け替えることで色んな作業をしてくれるのですが、 複数の作業をする折には台数があったほうが便利です。


 


 




実演機「今期は増車を」と計画してますので

今日はヤンマーさんにお願いして、実演機を借りて試乗をしてみました!

さすがに最新型、操作性、馬力、スピードと圃場の仕上がりバツグンです😊







実演機今年の褒美はこのトラクターにしようと思ってますが

その価格が高級乗用車並^^;

秋の収穫時まで、お預けでしょうね・・・