自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

無事収穫を終え、ブドウ園・なし園の様子です!

記事作成日:2014年10月8日

皆さんこんにちは!
日が落ちるのが早くなってきましたね~
作業をコツコツ進められるようになってきた
まだまだ新入社員の伏木です(*’▽’)

今年のブドウ・なし・イチジク・狩りで出会った方に
ぜひ来年も美味しいものを作ってまたお会いできるように
樹の管理を収穫終えてからすぐ行っていきます⤴

ブドウはたわわに実らせてくれた樹にお礼肥という「お礼を込めて」肥料を手撒きし
ネットを上げて水をかけます。ネットは防鳥・防虫の役割をしてくれました。

ベリー園水かけ

次に籾を園内に運び込み有機物を土壌に入れて柔らかくします🎵
籾がら撒きブドウ園

なしは草刈りを行い、ネットを上げます!
こちらは、防風・防鳥・防虫の役割があり、プラスで風も防いでくれます!
梨のネット上げ

そのあとは籾がら撒きをナシ園全面に撒いていきます!
こちらも土壌を柔らかくしていきます🎶
なし園籾撒き全面に

まだまだ樹にお礼を込めて作業を行います(*´▽`*)
来年の収穫まで丹精込めて作り上げます☆彡

今夜は皆既月食の月が赤くなる『ブラッドムーン』になるかもしれない日なので
明日に向けてお月見しましょう~!(^^)!