自然力農業を創造!ファームタケヤマBlog

手作業による畦の補修

記事作成日:2014年2月18日

作物担当望月です

先週の大雪の影響もあり、本当は畦塗り作業を行いたいのですが、

水つきの圃場が多く、中々トラクター作業ができない状況が続いてます💧

そういったところで本日は、野菜担当村井と手作業による畦の補修を行いました。
☆作業前☆
畦補修前
勿論この高さの畦は畦塗り機も対応できないですし、ぼこぼこでくずれてるため、

水漏れにもつながります⤵
☆作業後☆
畦補修後
機械作業ほど綺麗ではありませんが、なんとか形になったかな?ってところです。

建機の使用も考えましたが、何分圃場がやわらかかったため、

手作業で行いました💡

正直かなり疲れましたが、全てやり終えた時は爽快な気分でした。

少しずつ米のシーズンも近づいており、作業も増えますが、

改めて気を引き締め、頑張ります👍